折々に錦糸さんからのメッセージをいただいて、紹介しています。 |
2014年08月31日 今年も、秋の素浄瑠璃の会で演奏することとなりました。 『恋女房染分手綱』。 端場(はば)の「道中双六」から切場(きりば)の「重の井子別れ」まで、通して素浄瑠璃で演奏したのは、二十年前になります。 その時の太夫も、嶋大夫師匠でした。 『恋女房染分手綱』。 そうです、住大夫師匠とこの作品を何度も務めましたが、「沓掛村の段」をもっぱらとしました。 銀屏風の似合う地味な場面です。 今回務めますのは、作品中最も派手な段。金屏風の場面です。 芸風を変えての演奏です。 心機一転の舞台、ぜひ、御耳よせください。 |
2012年2月7日 この頃、とみに頭髪が後退してきましたので、掲載の写真を取り替えます。 ただ今、日々育毛につとめておりますので、毛髪が復活しましたら、再び写真を変えさせてもらいます。 |
2011年8月10日 サイトファンの皆様、大変ご無沙汰いたしました。 この度、私、芸術選奨文部科学大臣賞、並びに藝術院賞受賞の栄に浴し、管理人ルネさんから「何か呟け」とのことで、久しぶりにつぶやいています。 エ〜、夏の公演は、『心中宵庚申』の「上田村の段」を務めました。 これは、近松門左衛門の名作ですが、難曲中の難曲(覚えにくい、間違えやすい)でもあり、気しんどうな毎日でしたが、一昨日無事に千穐楽を迎え、これから私も楽しい夏休みです。 12日から恒例の木曽の御嶽山へ、友人等総勢9名で登山に行きます。 此のお山は不思議なパワーがあって、登山メンバーから海外栄転2名、寿2名に続いて、私の受賞とミラクルパワー満開です! 登山は無心になれるから、いいですね。 芸につながるのではないかと思います。 最後に受賞に際して、住大夫師匠の一言、 「お客さんの見る目、聞く耳が違ってくるで!!」 はい、お師匠はん、これからも勉強いたします。 |
2005年9月4日 九月に入っても、相変わらず暑いでんなァ。 おまけに大型台風が近づいている様子。 六日に、青春十八キップでのんびり上京しようと目論んでいますが、どうなりますやら。 さて、九月は御存知、「寺子屋」です。 私は前半の“源蔵戻り”から、“首実検”までを勤めます。 四十分ほどですが、西風の地味で重くるしい浄瑠璃。 “呼び出し”と呼ばれる部分以外は、緊張の連続です。 後半は一転して、東風の華やかな演奏となり、哀れな内容を、一層引き立てる演出になっています。 「せまじきものは宮仕へ」という名文句、御存知ですよね? 私等の若い時分、師匠に用事を云ひ付けられると、「せまじき……」とよく云ったものです。 皆様の職場でも使えますぞ! 注・“呼び出し” 寺子をいちいち改めて、迎えに来た親に返す場面。 |
2005年7月15日 大阪は梅雨あけ前から真夏の暑さ、梅雨前線はどこへ行ってしまったのだ? 近年、季節感が薄れてきました。困った事です。 その内、日本もハワイの様な、常夏の島になるのでは。 サア、明日から夏休み公演です。 文楽には季節感がありますよ。 芸人の衣装が、夏の芝居に限り、変わります。 白の麻の着附に、絽や紗の肩衣、袴も麻です。 見た目はすずし気ですが、着ていると結構暑い。 マア、一種のサービスですか。 今回は「桂川の帯屋」を勤めます。 本来一段通して演奏せねばならんのですが、暑い時期なので後半だけです。 ごめんなさい。 帯屋という演目は、俗に「お半長(はんちょう)」と呼ばれる位ポピュラーなもので、上方落語の題材にもなっています。 「胴乱の幸助」という噺、ご存知ありませんか? この噺、よう出来ていて面白いのですが、帯屋を知らんとよう分からん噺です。 サア、この夏の暑気払いは、文楽で住大夫師の帯屋を楽しんで、帰りに、桂米朝師の「胴乱の幸助」のCD買うて、一日に二度楽しむ、これで決まり! 注・胴乱とは、大きながま口のこと。 |
2005年5月3日 風薫る五月となりましたが,日差しは真夏の様です。これも地球温暖化の影響でしょうか? さて、七日から東京公演ですが、時代物と世話物の名作を並べました。 昼は「近江源氏」と「冥途の飛脚」、夜が「先代萩」に「桂川」。 これ以上ないというくらい贅沢な演目です。 私は先月にひき続き、「先代萩」の“御殿”を勤めさせていただきます。 登場人物は、乳母の政岡に、鶴喜代君と千松の三人。 他に、雀と狆(チン)だけです。 大夫さんにとって大変気しんどうな役で、政岡は常に気品を忘れず、腹には気丈を持ち、乳母として、母としての情愛を出さねばなりません。 子役の二人は、音程とテンポで語り分けます。 鶴喜代君が少し低目でゆっくりとしたテンポ。千松はその反対です。 三味線弾きも同様に、気の張る浄瑠璃なのですが、雀の鳴き声やら羽ばたきなどを表現するところが何ヶ所もあり、腕の見せ所なのですが、いかが聞こえますでしょうか? お楽しみに。 浄瑠璃の中に、「忠(ちゅう)と教へる親鳥の」という文章があるので、この時代の雀は「忠」と鳴いていたのでしょうか? この三月からベランダで雀の餌付けをしています。 餌が無くなると催促をしたり、なかなか可愛いものですが、よその雀が来ると“大ゲンカ”。 ベランダは“フンだらけ”。 うちの雀は「不忠」と鳴いている様です。 ちなみに、先代萩のモデルになった仙台藩の家紋は、「竹に雀」です。 |
2005年3月31日 いよいよ春本番目前となりました。 御無沙汰いたしております、錦糸です。 先月二十三日、大雨の中、府知事公館へ、大阪舞台芸術賞を頂戴しに参りました。 皆様からお祝いのメールやらファックスをいただき、この場を借りて御礼申し上げます。 ありがとうございました。 さて、四月公演は、先代萩の「御殿」です。 御存じの通り、名曲中の名曲、芝居としても大名作です。 私の勤めます前半は通称「ままたき」、後半は「政岡忠義」と呼ばれ、見所、聞き所の多い狂言で、文楽の魅力をたっぷり味わっていただけると思います。 お楽しみに。 政岡の子、千松のセリフに、「お腹がすいても、ひもじうない」という名文句があるのですが、先日、ルネ氏の御母堂と御殿の話をしていると、「戦時中にはよく言ったものよ」との事。 浄瑠璃が浸透していたのですね。 ダイエット中の方々、「お腹がすいても、ひもじうない」で、がんばってください! では文楽劇場で、お待ちしております。 |
2005年2月11日 お待たせ致しました。 正月公演にひき続き、「沼津」を上演いたします。 上演時間、約1時間17、8分。 時代世話なので、体力的にさほどきついことはありませんが、テンポも早く、場面転換も多く、心理描写や情景描写に気を遣い、精神的にはくたびれる出し物です。 毎日同じ演奏をしたいと思っているのですが、これがなかなか……。 お客様の入りが悪かったり、反応がなかったり、途中でトイレに立たれたりすると、こちらも滅入ってしまって、具合が悪い。 反対に、大入りで客席に活気があると、気合も入り、乗っていけます。 (決して他力本願ではありませんが) 特に、「お米のクドキ」で拍手がくると、「三味線弾きしていて良かった!」と思いますな、ホンマ! おかげ様で、第二部は全日売り切れ。 一部と三部はまだ残券があるようですが、どれも楽しみな演目なので、こちらもよろしくお願いいたします。 |
2005年1月1日 あけまして、おめでとうございます。 旧年中は錦糸サイトに御贔屓を賜り、誠にありがとうございました。 本年も昨年に増して、活発な御意見交換、楽しみにしております。 よろしくお願いいたします。 さて、初春公演は、「沼津」で幕を開けます。 本公演では襲名以来となり、大好きな狂言の一つです。 前半の部分は、通称“小揚(こあげ)”と呼ばれ、変化をつけて、テンポ良くはこび、「お米は一人」からは一転して暗闇を強調し、ウレイをもって演奏します。 千本松原からは、住大夫師の独断場。 泣かせまっせ! 人形も、玉男師の十兵衛、簑助師のお米と、最高の配役です。 正月から、親子の情にどっぷりとつかりたい方は、文楽劇場にお越し下さい。 来られない方は、二月の東京公演まで待っててね。 |
2004年12月1日 早いもので今年もあと一ケ月。一年なんてあっという間ですね。 さて、十二月は若手公演で、住大夫師匠のお弟子さんの文字久大夫君と、菅原の三段目、「桜丸切腹」を勤めます。 連日、住大夫師匠の猛ゲイコ。いかが相成りますか? 東京公演中に、恒例の正月のテレビ収録。 これは加賀見山の「草履打」を20分程。元旦に放送だそうです。 東京公演後に博多へ飛び、12月22、23日は、文楽初の博多座公演に臨みます。 勤めるのは「寺子屋」の首実検。 初めての博多座、どんな小屋か楽しみにしています。 終えて大阪。 正月の舞台稽古と続いて、28日に御用納め。 これで文楽での私の一年はおしまいです。 ところで、ここで提案です。 この一年、あなたの一番心に残った舞台はなんでしょう。 腹の立った舞台はありませんでしたか。 一年を通しての、客席に届いた印象を聞きたい。 ルネさん、どうしたらいい? |
2004年10月18日 いよいよ素浄瑠璃の会も近づき、尻に火が付いて参りました。えらいこっちゃ! 連日、佐太村と、24日に岡崎で演奏する「十二段」(復曲)の稽古でフラフラ。 佐太村は何遍も勤めさせていただきましたが、これがなかなかの難物。 「河内地」やら「此太夫の踏みはづしの間」など口伝があり、考え出すとバチが下りなくなります。 こういう時は“神頼み”とばかり、先日、佐太の天満宮へお参りに。 このお社は、白太夫の屋敷跡に建立されたそうで、小ぢんまりとした、上品なお社です。 お暇な方、ご案内いたしますぞ。 (守口市のはづれ、淀川沿いにあります) |
2004年9月4日 猛暑の後、超大型台風来襲! ほうほうの体で内子座から逃げ帰って来ました。 このところの異常気象で、日本人の季節感もおかしくなりそうですね。 芝居の上では、秋のお月見時分の風情をたっぷりと味わっていただきましょう。 九月公演は、「双蝶々」の通しで、「引窓の段」を勤めます。 「端場」は、通称「かけ椀」と呼ばれる程の重要な場面です。 二人侍の出からが「切場」になります。 全体に地味な浄瑠璃ですが、情味あふれる一段です。 又、引窓の開け閉めによる、真の闇と月明かりの明暗を、浄瑠璃で表現するのが眼目。 コリャ神経遣いまっせ。 どうぞお楽しみに。 “おまけ” これだけは頭に入れて芝居に行きませう。 九つ−「0時」 七つ半−「五時」 六つ−「六時」 |
2004年7月15日 いよいよ夏の公演が始まります。 今回は第二部で、「生写朝顔話 宿屋の段」を勤めます。 夏らしい、いい出し物ですな! 夏芝居では、白の舞台衣装を着ます。 これは文楽独特です。 麻の白の着物を着て、絽や紗の肩衣(かたぎぬ)、麻やキビラ(注)の袴、見た目は涼しそうですが、これが大変! 麻はシワが寄るので、舞台後、霧打って、敷延し。 面倒臭いでっせ。 まあこんな苦労も、暑い時分に来てくれはるお客様への“サービス”やと思えば、安い事か。 来場お待ちしております。 (補注) 生平(きびら) イチビの繊維で織った粗い麻布。さらし、または染色して、衣服とする。 滋賀県犬上郡高宮の産。 (広辞苑による) |
2004年7月2日 暑いでんなァ。梅雨の中休みというより、すでに真夏でっせ! 「ア〜、何か冷たいもの飲みたい」と思っていると、高校の同級生から“コロナ”ビールが届く。 このメキシコビールは、絶対にグラスについではダメ。 ラッパ飲みしないと美味しくない、不思議なビール。おためしあれ。 さて、明日から南座公演、山科閑居の前半に出演します。 通称“九段目”、大曲中の大曲です。 前半の登場人物は、「お石」 「戸無瀬」 (この二人、同年輩)。 それに娘の「小浪」 (八段めの道行で義母の戸無瀬から性教育を受けているので、処女でしょう)。 この三人の女性の語り分け、弾き分けは、なかなか神経をつかうところ。 なにしろ雪の山科。 この温気に寒気が表現できるでしょうか。 すでに夏バテ気味。 気を引き締めなければ。 |
2004年6月16日 明日から鑑賞教室で、千歳大夫君と寺子屋の前半、いわゆる「源蔵戻り」から「首実検」まで、勤めさせていただきます。 寺子屋という外題は、皆様ご存じの通り、いたってポピュラーなもので、「せまじきものは宮仕へ」など、耳にあると思います。 今回は、住大夫師匠にお稽古をつけてもらい、“息の詰め方”“間の持ち方”など、語っていない空間のムツカシさ等、教えていただきました。 「95へえ〜」位。 これだけの名曲ですから、どんな演奏をしても一応寺子屋には聞こえるでしょうが、緊迫感を出したり、情を伝えるという事は、並大抵な事ではないなと、改めて痛感! 反省と、感謝の気持ちで、明日からガンバリマス!! |
2004年6月6日 いよいよ大阪も、三味線弾きにはつらい入梅となりました(とはいえ、私の誕生日は暦上の入梅の日)。 毎度「錦糸サイト」ごひいきいただきまして、ありがとう御座居ます。 「月に一度位、本人のコメント、のせたら」と、“剛腕管理人”ルネ氏の一言で、今月より、近況報告及び、舞台の見所、聞き所など、掲載させていただこうと思っております。 今後とも、よろしくね! (ルネ註・決して決して、そんなぞんざいなお願いの仕方はしておりません〜。 みなさま誤解のないようお願いします〜) |